自然妊娠最後のチャンスにかけるもフライング排卵に翻弄される|あおぞらのハッピー妊活

妊活
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

卵管検査後の3回の排卵が終わってしまい、もし生理が来てしまったら、

次のステップを検討しましょうね

と言われてた。

今回も、生理開始日から約週間後、入らに予定日の4,5日前に受診。

今後の相談という事で、久しぶりに夫と2人で来院した。

D14からドゥーテストLHするも…

排卵予定日はD20だったけど、前回もD17当たりで排卵したから、

早めに来るかもしれないと思い、D14からドゥーテストを開始。

あれれ? 濃いんですけど。

判断基準の線より、若干薄いくらいの線が早速出てしまっている。

朝一で検査したんだけど、休日だったので、そのまま遊びに出かけて

夕方、タイミングを取った。

D15の朝、もう一回ドゥーテスト。

ガッツリ、濃い。これは来てるわ・・・

この日も、朝一で検査して、遊びに出かけて、夕方にタイミング。

排卵は、D14の夜くらいだったのかしら。

3-5-3ルールをしっかりやりたかったのに、

最初の3の1回目で、排卵してしまった。

もちろん、精子が新鮮じゃない ということで、頭がいっぱいの私。

D15の夕方にもタイミング取ったけど、

その時は新鮮だけど、

遅かったんじゃないかということで、頭がいっぱいの私。

どうして、タイミングが来る前に一人で新鮮な状態にしてくれなかったのか

と、夫を責めたい気持ちになってしまう。

ひとりH した?と直球では聞けなくて、新鮮な状態じゃなかったでしょ 

たぶん新鮮だよ

え?忙しかったのに、ひとりHしてくれたの?

いや

え?なんでたぶん新鮮って言ったの?新鮮じゃない時はよわよわなんだからうんぬんかんぬん・・・

そして、険悪なムードに。

はぁ~もう、心底、懲りました。

もう一人で頑張るのやめた。

どうせ、今回みたいに空回りするだけだから。

私はこんなに頑張っているのに、なんでと、夫を責めたくなるだけだから。

楽しいはずの妊活が、ただただ辛くなるだけだ。

それを素直に夫に伝える。

サプリなどを進めてくる、妊活メルマガも解約した。

基礎体温も、しばらくお休みすることにした。

そんな状態で、二人で診察にいった。

案の定排卵済。次は体外受精…?!

D16、内診の結果、やはりすでに排卵済。

D14,D15にタイミング取りましたと伝えたら、もう大丈夫でしょうと。

さて、次のステップですが、どうですか

次のステップは何になりますか

体外受精ですね

人工授精だと思っていた私は、放心状態になってしまった

こ、心の準備が~!

それを察した先生も、ムリに進めるわけじゃないので、

2,3か月タイミング法を続けながらゆっくり考えたら?と言ってくれた。

なんとか気を取り直して、体外授精はどのように進めるのか聞くと

排卵誘発剤を打って、卵子を採取

その後、子宮内膜を育てていい状態にしてから、受精卵を戻す

という流れらしい。

これも、サプリの妊活メルマガから得た知識だけど、

排卵誘発剤とかには、抵抗感があった。

ホルモン注射は影響が心配。

せっかく順調に排卵してるし、生理も良い生理来ているのに・・・

出来れば自然妊娠したい 

多くの妊活中の人が思うという当たり前のことを、私も感じていた

なんとか最低限の情報だけを握りしめて、夫と近くのカフェに。

コロナの飛沫対策のシールドが良い働きをしてくれて、

泣きながら夫と話しているのを上手に隠してくれた。

もう、ケンカするのも嫌だし

ひとりで頑張りすぎて、空回りするのもやだ

もうひとりで頑張りたくない

もう少し自力で頑張りたいと言っていた夫は、

先生の話を聞き、体外受精に乗り気になっていた

きっと、人工授精を試みる時間や費用と確率を考えて、人工授精をすっ飛ばして

体外受精に行った方がいいという判断だろうと。

しばらく、妊活を頑張るのやめて、ゆっくり考えようという事になった。

その後近くをお散歩して、かき氷なんか食べたりして気分転換。

切り替えの早い自分w えらし。

それから数日。

2年近く続けてた基礎体温も、サボっているし、

妊活メルマガも見ていない

でも、体外受精と人工授精の確率を調べてみた。

30代後半だと人工授精では6.9%、

体外受精または顕微授精の新鮮胚移植では32.5%

凍結融解胚盤胞移植では40.5%

40歳だと、体外受精の確率は32.5%から25%以下になるらしい。

確率が、20~30%になる

これは大きな判断材料になった。

きっと妊娠・出産してしまえば、この妊活の時期は長いようで

実はあっという間なんだということも、分かっている。

この20~30%という確率は、泣いても笑っても、あと数年。※43で15%以下~

今なら補助金もでる年齢だし。

これは、やるしかなかろうw

ひとりで頑張らないと決めた

流れに身を任せると決めた

だから、あなたの自由だけど、こっちの方がおすすめヨという道があるなら

流れていこうじゃないか☆

それに、今回のタイミングで受精できている可能性だって、ゼロじゃないし(ポジティブ♪)

もっとあっけらかんと。

身軽に、軽い気持ちで、楽しく、

妊娠?あら、そうなの。うれしいくらいの温度感でいこーw

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 ←ぽちっとよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました