ようやく始めることができた株式投資

株活

自由に生きるためには、お金が大事

という当たり前のことに、結構早い時期から気づいていた

でも、株式投資ってどうすればいいの?

周りにはその質問に答えられる人はいなかった

あえて挙げるなら、テレビでやってた株主優待の特集

資産を増やすためには、投資

は、わかっていたけど、それが何なのか、どうすればいいのかがわからずに

数年前に開設したSBI証券の証券口座は、なにもされないままに放置されていた

 

株の雑誌を買って、パラパラっと見て、

良さそうだなと思ったところのを買ってみたらいいんだよ

 

そんなアドバイスをくれた人がいたけど、

何の知識もない状態では、良さそうだ~ななんてそもそも思わない

また何もしないまま、時は流れていった…

婚活を始めて、金融リテラシー高い人を発見

婚活で出会った彼は、株式投資を始めたところだった

婚活の記事はこちら

情報整理に長けた彼は、私が投資に興味があるとわかると、すごい情報量を私に浴びせることになる

初めはちんぷんかんぷんながらも、

デートのたびにその金融リテラシーのシャワーを浴びていると

そしておすすめの書籍を読んでいくと、

株式投資とは何か、そしてどう始めればいいのかが見えてきた

そして、2018年。

あおぞらが長年放置してきた証券口座を利用する時がついに来たのだ

NISAで米国株インデックス長期投資 始動

NISAとはそもそも、非課税で投資できるよ~というありがたい制度だった

年間120万円まで、株が買えて、そこでの利益には課税されない

税金が摂られないのだ!

これは活用しない手はない

そして、何を買うのか

それは、米国株インデックスETF

これをコツコツと毎月平均10万円分(年間120万円)買い続ける

2018年は、後半に買い始めたために、120万円には残念ながら届かなかった

しかし、増やせるはずのお金をただただ銀行に預けていただけの私とは、全く別人になれたのだ

私のお金が働いて小銭を稼いできてくれる状態

そう、不労所得を手にしたのだった!

 

つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました