民泊の部屋事前に下見を希望するゲストへの不安

ホストをやっていて嫌なのが、airbnbを通さずに契約したがるゲスト。その多くが『予約の前に下見に来たい』と言ってくる。

普通の人なら、わざわざ面倒臭い事をしようと思うだろうか…いや、思わない。

直契約はホストにしても、ゲストにしても、リスクが高い。

それなのにそう言ってくる輩は、『値切ろう!』という魂胆が丸見えである。そしてそういう人はあまり泊めたくないゲストである。マナーが悪かったり、ルールを平気で破ってくる。

長期の場合など、ゲストもホストもairbnbに支払う手数料はバカにならない。

だからわからなくもないが、それだけリスキーなのだ。

例えばキャンセル料。airbnbは前金でチェックイン後にホストに振込まれる。その時、予定に変更があった場合は予め決めてたキャンセルポリシーに従って処理される。自動で。

でも、個人契約の場合、チェックインの時に払ってね。とか言っても、今現金がないから今一万円だけ払って、残りは数日後に払いたいとか、平気で言ってくる。(人もいる)

あとはそもそもの宿泊費を当然の様に値切ってくる。これだけ長く泊まるからもっと安くしてとか、この端数切ってとか、サービスのwifiや朝食いらないから、安くしてとか。私達はいい人だから安くしてとか。(いう人もいる)

そもそもairbnbで守られている部分や、金銭のやり取りを考えると直契約は、結構な労力だしリスクだ。

そういった交渉が得意で好きな人ならいいけど、私のような苦手なお人好しは、ただただストレスしかない。

もう今後はそういうの、一切受け入れない!と決めてた。

でも、ソフトタイプのパターンで来た。

1ヶ月借りたいけど、15万しか払えない。

月割もあるから普通でも19万位だ。

1ヶ月も借りてくれるなら、スペシャルオファーで15万でいいよ♪良い人そうだし(^^)

借りるんだけど、予約する前に部屋を見ることは出来るかしら?

いいよ、いいよ♪ただ、カレンダー閉めてるから、よろしくね。

素晴らしいわ!ありがとう!2週間毎に分けて予約したいんだけど、いいかしら?

ん?なんで?1ヶ月借りてくれるからのスペシャルオファーなんだけど?

いつもは1ヶ月借りるの。でもほんの少し帰国が早まる可能性が、なきにしもあらずなの。

この時点で、怪しさMAXになってきたよ!

チェックインして数日後に残りの2週間をどうするか決めたいの。いいかしら?

 

結局、2週間、2週間のスペシャルオファーで手を打つ事にした。トータルで15万になる様に、初めの2週間は8万、後の2週間は7万。きっちり30泊でそれ以上でもそれ以下でもスペシャルオファーは出さない。しかもairbnbを通して決済する、という条件を伝えた。

パーフェクト!ありがとう。という返事にも疑心暗鬼だ。

決済してないのに、部屋を見たあと、私達実はお金ないの。この寒い中、野宿するしかないわ。お願い、人助けだと思ってっ!

なんて言われたらどうしたらいいのか…

警察も呼べないし、airbnbにも頼れない。

書いててこわくなってきたよ。

良い人でありますようにっとひたすら祈るばかりです。

どうなったか、追って連絡します。

コメント

タイトルとURLをコピーしました