不妊治療はやりたくない 女性が抱えるトラウマ|あおぞらのハッピー妊活

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

名前が良くない不妊治療

なんでかは、よくわからないというのが正直なところなんだけど

不妊治療に抵抗がある。

名前もあるのかも。

不妊だなんて、決めつけないで

みたいな。

初めのころは、「不妊治療」について検索をしていたので

検索結果は、ネガティブなものばかり。

最近は検索するときも、「妊活」で検索するようになったので

まだマシになったかも。

でも、検索結果には、

○○足りていますか? ○○はもう遅い!? などの、

不安をあおり視聴率を稼ぐものが多いよね。

あんまり、見ないほうがいいのかもしれないとも思う。

妊娠に関するトラウマ

妊娠したらどうしよう

いつも付き合う人とは、結婚を前提に、別れを想定せずに 付き合ってた。

だけど、私の中で「授かり婚」という選択肢はなく、

避妊はしっかりしていて、

恋人と付き合っている間は

結婚する前に、妊娠したらどうしよう

という不安が常にあった。

早く妊娠しなくちゃ、その前に結婚できるのか私

28歳くらいから、子供を作るにはタイムリミットがある

という事が周りで聞かれるようになり

結婚するかしないかも決まっていないのに

漠然とした焦りを常に感じるようになった。

付き合ってる彼に結婚を迫るようなこともしたくないし、

自分でもこの人と結婚したいのかどうかも、

まだよくわからないよ~という状態なのに

早く結婚しないと、子供産めなくなる

という恐怖だけが年々積みあがっていく。

子供欲しいなら早く結婚しないと

ようやく結婚したい相手が見つかって、

結婚を前提にお付き合いしていても

早く、早く という焦りが先走って、

子供欲しいなら、早くしないとと大分焦らせてしまった気がする。

結果的に、結婚したことはとても良かったから、良かったけど。

赤ちゃんが欲しい♪ とか、赤ちゃんかわいいな~♪ という事の前に

これだけ長い間、妊娠に関する不安や焦りが積もってきていた。

妊活に向き合うには、まずここのケアが必要だったのかもしれない

でも、勇気をもって婦人科へ行くと、

そこで投げつけられる現実。

恐る恐る産婦人科へ

婦人科の健康診断で、診察をしてもらった。

不安でいっぱいだったけど、恐る恐る

もうすぐ結婚するので、子供も欲しいと思っているんです

と言うと、

子宮もだいぶ年取ってきてるから、結婚する前から、もう子作りしたら

と、言われた。

やっぱりそうなのか。

長年にわたり積もり積もってきた不安感を的中させられたかのようなショックで

言葉で表すなら、それはもう 恐怖 だった。

それから、私はしばらく産婦人科へ行けなくなる。

夫と子供について話すだけでも、涙があふれる始末で、

相当、トラウマ的な何かが溜まっていたんだと思う。

まずは健康な体を作ろう

私はアプローチを変え、

身体を健康にする方へ注力するようになった。

食事や、サプリを飲んだり、

考え込まないように気分をコントロールしたり、

よく眠るなど。

楽観主義でいるようにした。

避妊をしなくなって半年が過ぎた。

生理は毎月、順調に来ていた。

婦人科へ行くのがまだ怖くて不安だったけど、

やっぱり、不調があれば治療したり、

異常がなければ、それでいいんだからと

婦人科へ行くことにした。

検索サイトの口コミには、

感情的な書き込みが多く、

とても行く気になれないので、決めかねていたら、

夫が、

知り合いで妊娠した人に聞いてみたら?

とアドバイスしてくれて、今の婦人科を見つけた。

初めは夫もついてきてくれて、精子検査も受けてくれた。

今の婦人科は、婦人科と不妊治療に特化していて、

妊娠して、出産となると、他の病院に行く必要がある。

でも、不妊治療になれているからか、

不安をあおるようなことは言われたことがない。

私が、広告などに踊らされて、

ザクロオイルがいいって聞いたんですけど…

なんて言えば、先生はとっても冷静に

ザクロが妊娠にいいという研究結果はありませんよ

排卵を遅らせるという研究結果はいくつかありますがw

と諭してくれるし、

またどこかで、

「SEXはなるべく沢山して、気持ち良い方が確率が上がる」

と聞いてくれば

1回でもする時はします、沢山すれば確率は上がるでしょうけどね

と、冷静に答えてくれるので、

もう、何かに踊らされそうになったら、

先生に相談しようと思ってますw

先月、卵管検査をして、3ヶ月は妊娠しやすい期間。

これが過ぎても妊娠していなかったら、更に先の治療をするかどうか相談しましょう

と言われているので、

きっと、今回(2か月目)でするっと妊娠するでしょう♪

楽観主義を積極的に発動します!

そして今、排卵予定日前なので、タイミングを取っています。

この妊娠しやすい年齢の20~30代の女性は、

なんでこんなに辛い現実を生きなきゃいけないんでしょうか

少子高齢化が進むのも、納得です

安心して結婚、出産でき、

周りに守られながら、子育てをして、

好きなことをしていける世の中になればいい。

孤独に向き合う、辛い不妊治療じゃなく、

社会全体で支える、安心・幸せな子宝サポートに、ならないものかしら。


にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 ←ぽちっとお願いします。励みになります^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました