D35 リセット なんかどうでも良くなる良い意味でw|あおぞらのハッピー妊活

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

卵管検査から、2回目の排卵も生理来ちゃった。

※排卵検査から確率が上がると言われているのは3回

ん~。

今回は夫の協力も得られて、

排卵日だと思われる日の前後に結構タイミングも取れたので

結構、いや、大いに 期待していたんだけど。

D32くらいから、下っ腹に馴染みの深い、あの痛みを感じてて

あ~生理きちゃうかな~来ちゃうだろうな~

って予感はあった。

そして、気にしないように週末を楽しみ、

日曜日の昼過ぎから、気持ちと体調の落ち込みとともに

キター。

残念。

気分や体調が悪い時には、正直に伝えるようにしてる

今回も、

生理前はいつもは気にならないことが気になったりしちゃう

体調が悪い

と夫に伝えたので、気遣ってくれて、夕食も作ってくれた

夕食の後、鎮痛剤飲んで、痛みが治まってきたら、

夫は安心して、眠くなっちゃったみたいw

いつも、ありがとう

さて。

私は双角子宮で、経過観察中の子宮筋腫もあるけど

それらは決定的な不妊の要素にはならないと言われている。

夫の精子くんたちは、1回目の検査はよわよわだったけど、

2回目の検査では、フリーザが本気を出したときの50%のパワーらしい。

↑これは、結果をもとに夫が自らネットで調べてたw

なんのことやらw

それだけ優秀だったってこと。

なので、現在決定的な不妊の原因はない状態

世間では、原因不明不妊 なんて言うらしいけど

私的には、タイミングの問題で合って、不妊じゃない

と思っている。

普通に避妊せずに性交渉をした場合で、妊娠する確率は20~30%と、どこかで聞いたことがある

そもそも結構、低いのだ

これを毎回、今度こそっ!と力んでいたのでは、身が持たないと感じた

不妊治療そのものがストレスになるという話はよく聞く。

もうあきらめて、不妊治療をやめたら授かったなんて話も。

ストレスは、不妊の大きな要因なのだから、

毎回、今度こそっと力んで、生理が来て落ち込むなんてことを繰り返していて

良い訳がないよね。

20代後半から、少なくとも私にとっては(多くの女性にとってもだと思っているが)

結婚、出産についての複雑なトラウマ

が根強くある。

結婚できても、できなくても、妊娠できても、できなくても

不安で仕方ないのだ

私は運よく、今の夫と出会えて、とても幸せな結婚生活をおくれているけど、

妊娠については、結婚前も後も、漠然とした不安が付きまとう

赤ちゃんができないかもしれないし、と言っただけで、涙があふれるほどだ。

出産に関しても同じで、出産そのものもそうだし、

子供を育てるという事だって、そんなこと自分に本当にできるのだろうかと

不安しかない。

この漠然とした不安を抱えながら、

毎月のタイミング法と、リセットを繰り返す日々は、

想像を絶するストレスだ

なんか、がん患者と同じ心理的ストレスだというネット記事も読んだよ

相当なもんだよ。

そんなの、良い訳ないよね。マジで。

という事に気付き始めて、

毎月のアップダウンにも、そろそろ飽きてきたのが実情。

性根が合理主義者なので、意味のないことにエネルギーを使う事が好きじゃないのだ。

毎月の期待と落ち込みは、害にはなっても、益にはならないことは明白で、

あ~、やめよう と思った。


生理痛が落ち着いてきたので、

D3の今日このブログを書いている。

妊娠していない時にやるべきことを、着々とこなす

歯科検診と、脳ドック(40歳の節目なので。)に予約を入れた。

歯科検診は、しばらくサボっていたのと、

妊娠したら麻酔が打てないから虫歯治療ができない上に、

栄養を取られるので、虫歯になりやすくなるらしいから。

そして、排卵検査薬↓を導入した。

【第1類医薬品】 ドゥーテストLHII 12回分

こちらと、病院での排卵検査のダブルで、タイミング法をやる予定。

あと、3-5-3ルールというもの。

排卵予定日を真ん中にして、前後5日間に3回、その5日間のさらに前後3日間づつに1回

タイミングを持つという方法があるという情報を得た☆

やみくもに、毎日というのは、もうこりごり。

楽しくない上に、めっちゃ疲れるだけ。

基礎体温で目星をつけたら、大体の3-5-3を予測。

生理開始日から約2週間後に、排卵検査の予約を入れて、更に正確に予測。

そして、排卵検査薬を使って、排卵日の前日を、更にさらに正確に予測。

3本立て戦略じゃ~!

5の期間は1日お気にタイミングを取り、排卵検査薬で1日前となったらその時は追加でタイミングを取る。

避妊をやめたのは、1年半前だけど、

ちゃんと婦人科クリニックに行って、検査して、タイミング法もしっかりやりだしたのは、

今月で5か月目。

まだまだ、5か月目なのだ。

私も不安がる事にいい加減飽きてきて、

より確率の高そうな方法も分かったから、

あとは、淡々とこの方法を繰り返していこうと思う。

毎回20%だと思えば、そこまで期待しなくていいしね。

期待しすぎるほど高い数字でもなく

絶望するほど低くもない、

良い感じじゃないかw

程よく力が抜けて、私の妊活はこれからだという気分♪

あとは、子供の方にも都合があるからね。

いつでもいいよ。

たのしみにまってるからね~☆

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 ←ぽちっとよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました