アラフォー妊活 夫のベストタイミングがわかってきた|あおぞらのハッピー妊活

妊活

頑張らないを意識すようになったのは、もう1年も前くらいからだけど、一気に頑張らるのをやめるのは難しかった。

少しづつ本当に「頑張らない」をできるようになってきたw

妊活頑張るのやめてから、だいぶ楽になった♪

  • 婦人科・不妊治療に行くのやめた
  • 基礎体温図るのやめた
  • 妊活について検索するのやめた
  • 妊活のYouTube見るのやめた
  • 妊活のメルマガ解除した
  • おやつ我慢するのやめた
  • 妊活整体行くのやめた

これだけで、私の生活から妊活に費やす時間やエネルギーが大分少なくなった

赤ちゃんができなかったらどうしよう、できたらどうしようと、不安まみれだったのが、

できてもいいかも♪できなくてもいいかも♪ でも、できたら楽しそうだな♪みたいな感じで、気持ちが大分軽やかだ。

妊活にとって、良いのか悪いのかはわからないけど、あの状態で妊活を続けることは良くないように思えたから、良しとしよう。

タイミングだけは取ろうかな

それでも排卵は月に1回しかないから、おざなりにもできずに、一応タイミング取れるようにしておく。

でも、以前のように、排卵の前後5日間に3回その前後に1回づつとか、排卵日周辺で最低4回!とか、もう気にしないことにした。

そしたら、ほんと楽。 気持ちが楽。なんならしなくてもいいか、くらいの気持ち。

そしたら、夫の方から、排卵関係なく誘ってくれた

そんで、その後も、今日排卵来たの?と、誘ってくれた

これで、ようやく同じレベルに立てた気がするよ。今までは私が頑張りすぎてて、妊活と夫を担いで急な坂道を歩いている感覚だったけどw

そりゃ、夫も戸惑うよねw

 

夫のタイミング

私自身が、妊活を頑張らなくなって、それこそ夫の精子が新鮮だろうが古かろうが私の知ったことか、という心境になったことで、夫のタイミングが分かった気がする。

3週間w

私のつたない恋愛経験から見ても、ゆっくりな方な気がする。まぁ若いころとアラフォーではやはり頻度も変わってくるのかもしれないけど、そもそも出会いがアラフォーなので、若いころの夫がどうだったかはわからない・・・けど、あまり変わらないような気もする。

今更ながら、そんなに精力的なタイプではないんだな。と、思う。

でも、排卵日です~とか、それこそお誕生日で旅行に行った時とか、結婚初夜とか、決めるとことは決めてくれる。さすがに4日連続とかは、難しいけどね。

一方の私も実は、そんなに頻繁にせずとも良くなってきているw

妊活には、ムラムラすることも大事って聞いたことがあるから、そういう気分じゃないときに無理やり頑張ってしても、意味ないのかもしれない・・・とすれば、3週間なにもなくても、3週間後にムラムラしてからしたほうが、良い・・・のかもしれない。

幸い、排卵日から15日で生理が来て、そこから17日目が排卵日の目安(私の場合)だから、

ちょうど排卵の1週間前くらい~排卵かけて、夫のタイミングが再来する。

その夫のタイミングの時と、排卵の陽性がでた時に1~2回、タイミングが取れればよしとする。

幸い、私のタイミングは生理前と排卵前後な様なので、ちょうど良い。

頑張らないほうが、良さそう

なにかに脅迫されているかの如く一人で頑張っていたけど、蓋を開ければ何のことはない。

私一人が頑張って空回りせずとも、前のタイミングから3週間くらいで、夫のタイミングが来て自然とタイミングが取れるのだ。

妊活について、検索して、調べて、勉強して、基本的なところがわかってよかった部分もあるけど、必要以上に力んでしまった部分の方が大きいなと思う。

このブログにしても、吐き出す当てがないために始めたけど、早く妊活を卒業して有益な情報を提供しなきゃ~みたいな気持ちになっているときもあった。

そんな必要はまったくないのにね。

妊活は頑張るもんじゃないと、ほんとうに思う。頑張ると、逆効果な気さえする。

夫を大切に思うほど、この人に子供をあげたいと思う気持ちが強くなってしまうけど、夫や自分にも無理させたり、赤ちゃんがゴールで、赤ちゃんができなければ結婚した理由がないみたいになっちゃうと、本末転倒だし、離婚とかになっちゃうでしょ。

夫が好きが一番にあり、それだけでもう満足。 それ以外は、プラスアルファの幸せ。

なくても十分幸せ。あったら、さらに幸せだけどね。という気持ち。

夫が、何度となく言ってくれていたことを、ようやく心の底から納得して、腑に落ちて、行動できるようになった。

頑張らないと諦めたようで、諦めると赤ちゃんは来てくれない気がして、諦めるのが怖かったけど、今も諦めたわけじゃない。どっちかというと、私が頑張らなくても赤ちゃんは自分のタイミングでやってくるんだなと、素直に思えるようになった。

子供や犬を見てかわいいねって笑い合える私たちのところには、きっと赤ちゃんも来たいと思うよwだって楽しいもんきっと。って、いう感じだ。

諦めたんじゃない。頑張るのをやめた。余計な力が抜けて、良い感じだ。

これを毎月、噛みしめている。

そう、これでいい。頑張らなくていい、肩の力を抜いて、毎日を楽しんでいよう。

 

赤ちゃんはきっと近くまで来ているから。

にほんブログ村 ←ぽちっとよろしくお願いします☆

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました