D20基礎体温ようやく上昇開始&妊活検査と費用まとめ|あおぞらのハッピー妊活

妊活
にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

排卵予定日と今回の計画おさらい

ラルーンとペアリズムでは、D19かD20が排卵予定日だった

D16に病院で排卵検査の結果、早ければ明日にも排卵するでしょうと言われた

D16朝に取ったタイミングが、ベストタイミングでもういらないんじゃない?と。

そしてD17におりものに変化が。

D17昼頃に排卵検査薬ドゥーテストやってみると、陽性の反応が。

D17,18タイミングを試みるも、疲れと気分が乗らずに不発w

D19朝ようやく追いHができた

D18から少しづつ上昇を続けた基礎体温は、36.72まで上がった。

今回の流れ

今回の結果から見えること

病院での排卵検査と、排卵検査薬ドゥーテストと、おりものの結果からは

排卵はD17~18だと推測できる。

でも基礎体温が上がりだしたのは、D18からで、

高温期っぽい、36.70を超えたのは今日になってから。

この結果から、私は「排卵後に基礎体温が遅れて上がってくるタイプ」みたい。

今まで、主に基礎体温を目安にして、上がるまでタイミング祭りをしてきたけど、

・・・まぁ良かったのかも。

基礎体温は外気温とかクーラーつけてたとか、布団をはいで寝てたwとかにも影響されるし

体温上昇の初期に排卵する人もいれば、後期に排卵する人もいるのだとか。

基礎体温は、目安にはなるけど、そこまであてにはならないもカモ。

特にアラフォーのお疲れカップルには、基礎体温が上がるまでタイミング祭りなんて

超へとへとになって、もうしばらくHなんてしたくないとさえ思ってしまうので要注意だ。

結婚式の後から、自己判断の基礎体温タイミング法で、1年。

病院に通って排卵検査しながら基礎体温も見てのタイミング法にしてから、5か月。

今回初めて排卵検査薬も取り入れてみて、

ようやくタイミングをちゃんと計れるよになってきた気がするw

タイミング法だけで何となく妊活しているという人には、

基礎体温と自己判断だけでなく

ぜひ病院での排卵検査排卵検査薬を早めに取り入れることをおすすめするよ☆

【第1類医薬品】 ドゥーテストLHII 12回分

妊活に関するトラウマ

前にも少し書いたんだけど、私は「妊娠・出産」自体に、トラウマ的な恐怖感があって

なかなか婦人科に行けなかった

20代のころ、婦人科の健康診断でおじいさん先生に

あなたの子宮なんかへんだよ

と言われ、ショックと、めちゃめちゃ激痛を抱えて家路についたことがある

これは後から、私は双角子宮だとわかった。

あの先生は、やぶ医者だったのだろうね

でも、○○歳を超えると妊娠できる確率がぐっと下がるよ、とか

早く結婚しないと、子供産めなくなるよ とか

でも今の彼とは結婚するかわからないから、避妊しなきゃ とか

まだ結婚したいと思える相手もいないときから、いろいろ言われて

いつの間にか真っ黒いものが蓄積していて

いざ結婚することになって、夫と子供や妊娠の話をしようとすると

恐怖感が沸き上がってきて、号泣してしまうほどだった。

私の1年半は、この恐怖を溶かして手放すために必要な時間だった気がする

おかげさまで

もう、ずいぶん改善された♪

ありがとう^^

日本はもっと20~40代女性にやさしくなるほうがいい。

わたしも、妊活始めて気付いたけど、妊活で苦しんでいる人のなんと多い事か。

ストレスは妊活には、大敵なんだぞ。

こんな状況で、子供なんて産めるかってんだおい。

妊活する人のベーシックインカムを完備しろ!とまでは言わないけどさ、

せめて社会全体で妊活にもっとやさしい文化と、

妊活、出産に関する費用は国が出してほしい。

そしたら、子供欲しいけど、働かないと妊活費用が出せないというような状況で

ストレス貯めて、台無し なんてこともなくなるのにね。

病院での流れ 検査と費用

私のように病院に行くのがちょっと怖いなという人のために

病院行きだして5ヶ月の流れを簡単に書いてみる

不妊治療という”不妊”とついている名前に、抵抗があったけど、

分娩は診ない、婦人科と不妊治療専門のクリニックに行ってみることにした。

トラウマがあったので、自分で調べても書き込みとかは嫌なイメージのものが多くて選べず

夫に相談したら、知り合いで出産した人に聞いてみたら?とナイスアシスト☆

2人に相談してみて、近いところにとりあえず行ってみることにした。

もし、嫌な思いをしたら、すぐに変えればいいやと思って行った。

幸い、淡々と冷静に丁寧に回答してくれる先生で、

男性だったけど、良かったと思っている。

双角子宮についても、

妊娠しずらいという論文もあるし、関係ないという論文もあります

私の患者さんでも、双角子宮の方で沢山妊娠していますよ

と言ってくれた。

さすが、不妊治療専門だ。

不安な女性の気持ちをちゃんとわかっている感じ。

1番初めの時、まずは夫と行ってみると、

現在の状況の聞き取りと、基本的な治療の進め方を説明してくれた。

治療と言っても、最初は検査がメイン。

検査の結果、なにか問題があれば、そこを治療していくという流れ。

直近の生理日から次回の排卵予定日を予測しそのあたりで排卵検査をする

排卵検査・卵胞計測 1590円 は、毎月最低1回は行う。

それと並行して、夫の精子検査 6700円

1回目の結果が芳しくない場合も、

そのときたまたま悪かったことがあるので、

もう一度検査をし、それでも同じようにあまり良くない結果だったら

サプリなどで治療を始めることになるらしい。

うちの場合は、1回目はショッカー並みで、男性不妊の疑いが上がったけど

2回目はフリーザの最強パワー時の半分ほどという結果だったw

これには先生もお墨付きをくれた。

  • ショッカー:SMI=26 最速運動精子数=340万 ※100~2000万精子減少症
  • フリーザ:SMI=242 最速運動精子数=7520万 ※2000万以上が正常で素晴らしい値

でも、それだけふり幅があるってことなので、ベストなタイミングでHできても

そのときがショッカーにならないように注意が必要w

ショッカーのときは1週間ほど禁欲してた

フリーザの時には検査の3日前くらいにHしてた

新鮮さが鍵かもしれない

毎月の超音波での排卵検査と並行して、

  • 性病検査 妻が検査すると夫のもわかる仕組みw クラミジアと淋菌 1430円
  • 子宮頸がん検査 1130円
  • おりもの検査 1080円
  • ホルモン検査(血液検査)2050円
  • 黄体機能検査(血液検査)1530円
  • 排卵期採血(血液検査)1750円
  • 子宮内環境の検査(排卵検査と同時に採取)?
  • 卵管検査 9000円

などなどを、先生の判断で受けていく

その中でも私が一番期待していたのは

卵管検査 

これは子宮と卵巣をつなぐ卵管に水などを入れてちゃんと通っているかを見る検査

物理的にモノを通すことで卵管の通りが良くなると言われている

卵管検査後の3回が、妊娠の可能性があがる☆

知り合いにも、これを受けると妊娠するというジンクスを持つ3人のママがいるので、

大いに期待していた

そして、今回が、3回目。

1回目の直後は卵管検査の痛みが続いていて、生理が来た時はやはりねと思ってしまった。

2回目は、へとへとのタイミング祭りを繰り広げたけど(←もうやりたくないので排卵検査薬導入)

生理が来てしまった。

そして今回が3回目。

なんとか、しれっと着床してほしい。

とりあえず、3-5-3ルール最後の3日間にも1回タイミングを取って、

あとは、文字取りの果報は寝て待て だ♪

おなかに赤ちゃんがいると思って、

いつもよりゆっくりして、

たくさん寝て、

たくさん歩いて、

美味しいもの(栄養のあるもの)たくさん食べて、

たくさん笑って、過ごそう♪

今が幸せなら、将来も幸せ

だって将来は今の延長線上にあるんだから。

はやく会いたいな~♪

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村 ←ぽちっとよろしくお願いします☆

コメント

タイトルとURLをコピーしました